fbpx 日本人体型にピッタリなPMJがついに登場!「ジャクソン」は短足でもスタイリッシュに履ける”リラックス”ライディングデニム | ジャペックス公式サイト
menu

日本人体型にピッタリなPMJがついに登場!「ジャクソン」は短足でもスタイリッシュに履ける”リラックス”ライディングデニム

日本人ライダーとして日々思うことがあります。
「海外の人って足なげーな…」と思うのは僕だけではないはずです。
海外のバイク用品がかっこよくて着てみても、かっこいいけど写真とちょっと違うスタイルになる、というのもしばしば。

そんな純日本人体型のライダーに朗報!
ついにPMJから短足の日本人でもぴったり履けるおしゃれな「リラックス」デニムが登場しました!

短足でもスタイリッシュに!

大前提として、僕は身長170cmで足より胴体の方が少し長い短足体型です。
決して短足をバカにしているわけではなく、筆者もみなさんと同じ悩みを抱えていました。

そんなときに登場したのが今回紹介するPMJのリラックスデニム「ジャクソン」です。

PMJはタイトで細身のパンツやデニムが多いですが、ジャクソンはPMJが変わり種として販売しているゆったりサイズのデニム。
実際に履いてみると、これまでのPMJにあったタイト感は一切なく、かなりダボッとしたスタイルで履くことができます。

着用しているのは32インチ。
サイズ感としてはユニクロの32インチとさほど変わらず、通常のPMJでは32インチか34インチをチョイスしていましたが、ジャクソンは32インチでもピッタリ、もしかしたらもうワンサイズ下でも履けるかなといったゆとりのあるサイズ感でした。

履き心地もフォルムも普段のPMJとは違っていますが、それでも履いてしまえばスタイリッシュに仕上がるのがPMJのスタイリング技術。
ヨーロッパというよりもどちらかというとアメリカンな雰囲気を感じます。

ゆとりがありながら、生地自体もストレッチがしっかり効いているので基本的にどういう動作をしてもしっかり対応してくれます。

プロテクターは膝に入るようになっていて、外側のファスナーから入れることができます。
これまでのPMJは内側から入れるパンツが多かったため、ライディング以外でも街にも履いていきたくなるジャクソンには嬉しい機能です。
他にも内装に腰横を守るプロテクターを入れるポケットが用意されています。

裾はブーツアウトでピッタリくらい。
スニーカーで履くとちょっと長い感じもしましたが、通常のPMJに比べればかなり寄り添ってくれています。

もちろんブーツインも可能ですが、裾がかなり広いのでほとんどのブーツでブーツアウトが可能だと思います。

アドベンチャーブーツであるガエルネミッドランドに合わせた様子。
ミッドランドは基本ブーツインして履くことが多いですが、ジャクソンならブーツアウトでも履くことができます。

通常のPMJに比べて股上が長く、高い位置で履いても違和感のない履き心地。
他のPMJを履いているときは股上が短いため、もっと上で履きたいなと感じることもありましたが、ジャクソンでは自然に履いた位置で違和感なく履くことができました。

まさに短足ライダーの救世主!

履きやすい秘密は内装にもあった

ジャクソンの内装は前側にメッシュが張られており、肌触りの良い感触となっています。
このメッシュが滑ることでスルッと足が入っていくため、通常のデニムに比べてもかなり履きやすいです。

腰横にもプロテクターが入るポケットが内側に用意されています。

背面にはメッシュはありませんが、かといってライディングデニム特有のゴワゴワした生地感ではないため、自然に履くことができます。
普通のPMJなら足を入れてから膝辺りで引っかかりがあり、スルッと入らないパンツもあるんですが、ジャクソンは何の抵抗もなく履けてしまうのが印象的でした。

動きやすさは体感通常の2倍

通常のライディングポジションはもちろんですが、キックのような動きや、モトクロスなど様々な体の動きに合わせてフィットしてくれます。

通常のPMJではもっとフィット感が強く、そのフィット感故に安心感もあったのでその点では劣りますが、市販のデニムよりも頑丈な生地感なので不安はありません。

通常のPMJはライディングに必要な方向にのみ動かしやすいというパンツもありましたが、ジャクソンは全方向に動かしやすく、ゆとりのあるサイズ感が効いていると思います。
しゃがんだり片方の足だけを曲げたりしてもストレッチが効いているため問題なし。

動きやすさだけで言えば通常のPMJの2倍は動きやすく感じます(あくまで体感です)。

日本人短足ライダーが履くならぜひおすすめしたいジャクソン。
かゆいところに手が届いた感じがして、個人的にはやっと来た!と歓喜しました。

敷いて不満点を挙げるとすれば、ルーズなフォルムのため、転倒時にプロテクターがズレてしまわないかどうか。
通常のPMJならタイトなサイズ感なのでプロテクターが膝に密着していましたが、ジャクソンは膝を曲げないと密着しません。

個人的には密着しているより適度に離れていてくれたほうが嬉しいのでジャクソンに軍配を上げますが、これを不安に感じる方も中にはいるかもしれません。

とはいえ、日本人の短足体型がスタイリッシュに履ける海外製ライディングデニムは少なく、ジャクソンはピンポイントにそこにマッチしたパンツだと思います。

生地感やフォルムはしっかりライディングギアではなくファッションから派生したPMJの熱意を感じれるクオリティなので、かっこよく履けるおしゃれライディングデニムを探している同志の方、ぜひジャクソンに注目してみてください!

CATEGORY