fbpx ブーツの経年を楽しむ。ガエルネライダー達からいただいたエピソードをご紹介 | ジャペックス公式サイト
menu

ブーツの経年を楽しむ。ガエルネライダー達からいただいたエピソードをご紹介

今回はジャペックスがSNSで募集し、ご応募くださったガエルネユーザー様のご愛用ブーツをご紹介します!

コメントもユーザー様のお言葉をそのままに、掲載させていただいています。

メンテされたN様の「ED-PRO」と奥様とお揃いの「FUGA」

1年と2か月使用しているフーガ
先週の転倒でキズまみれに!
これだけブーツがキズついても足はしっかり守ってくれて大きな怪我にはならかった。
お礼に久しぶりに汚れを落としてからオイルを入れてあげよう。
ついでに同じ時期に買った嫁さんのフーガも、また最近は汚れっぱなしのエンデューロプロも手入れしました。
こいつは、もう2年か!
いや、まだ2年かな。
これからも宜しく頼みます!

N様から頂いたお写真。左からED-PROart405ホワイト、フーガブラック、フーガナットブラウン

 

これからが楽しみなキュアライダー様の「ED-PRO」

初めて購入したオフブーツ。購入して約7ヶ月、履いた回数は10回未満でまだまだ変化と言えるほど変化はしていませんが、これからも永く愛用できるブーツだと確信しています!

キュアライダー様から頂いたお写真。ED-PROart405ブラック

もうすぐスイートテン!かたちゃーん様の「No.145」

約9年前の10月に購入。
初めてのライディング用ブーツで、革で固いイメージもあり購入当初は、あまり履かなかったのですが、急に気になりだし、愛用するように。
革のブーツは自分の足に馴染むということを、初めて教えてくれたブーツです。
以来、ロングツーリングには欠かせない存在となりました。
一見はバイク用に見えないので、旅先でお店に入る時も気兼ねがないところが気に入ってます。
一度、ソールが剥がれて修理に出しましたが、とても丁寧な対応で、「あぁ、このブーツを買って良かったな。長く付き合って行こう」と思いましたね。
素人なり程度ですが、ちゃんと手入れもしているので、まだまだ、あと10年ぐらいは履けそうです。
というか、自分の足の形に馴染むので、買い替えたくなくなります。
そんな至高の逸品。GAERNE No.145。

最高の相棒です。

かたちゃーん様から頂いたお写真。No.145ナチュラルブラウン

奥様との思いでがたくさんつまった櫻井様の「No.145」

私のNo.145は2022年の1月に2回目のソール交換をしていただきました。10年以上前に履き口ゲーター部も交換していただきましたが、私がお願いしたころはまだ正式なサービスになっていなくて、交換第一号だとお聞かせいただいたと思います。
妻のNo.145も一度ソールの交換をしていただいており、履き口ゲーター部も2021年の1月に交換していただきました。
その他にも踵部分のほつれの修理、アキレス腱部分の内装張り替えなど、メニューにはない修理も対応していただいているおかげで、長く使っていくことができています。
また、二人とも150Cm台と小柄な私たちにとって、底の厚みがあり、しっかりした作りのNo.145は足つきも助けてくれています。

右が私のNo.145で(28年)です。
向かって左が妻のNo.145で(27年)です。

妻と私はそれぞれ一人で北海道にツーリングしていた時に知り合いましたが、その時に私が履いていたNo.145を妻が気に入って自分でも買っていました。私たちはNo.145をハイキング用のシューズとしても使っていましたが、登山靴をルーツに持つと言うNo.145は馴染んでしまえば長距離を歩いても疲れません。新婚旅行で行ったスイスの山もNo.145で歩きましたし、その後の国内外の旅行でも履いていきました。

マッターホルンを見上げるトレイル、荒涼とした谷を見渡すアラスカの山道、バイクをレンタルして走ったニュージーランド、フランス、アメリカ。いつも2人はNo.145と一緒でした。新婚旅行と、結婚10年目で訪れたスイスも、No.145を履いて行きました。


購入した時の箱も。

残念ながら2021年の夏に妻は他界してしまいましたが、No.145に刻まれた思い出は消えることは無いと思っています。

もう妻のNo.145には出番が無いと思っていたのですが、中学生になった娘が時々履いてくれていますので、娘の思い出も刻まれていくのかもしれません。

櫻井様と奥様。

櫻井様はブログも書かれています。No.145のことも書かれていますのでどうぞご訪問ください。

まとめ

いかがでしたか?

みなさん思い思いにブーツの経年を楽しまれていますね。
修理やお手入れをすればかなり永く履けるED-PROやFUGA、No.145。
思い出とともにいつまでもあなたのそばに置いてみませんか?

お忙しい中ご応募くださった皆様ありがとうございました!

 

ガエルネの修理のご相談はJリペアへどうぞ。

ガエルネのお手入れにはガエルネウォータープルーフポリッシュがおススメです。

ジャペックスではブーツを育てて経年を楽しむみなさまのお写真とエピソードを随時募集しています。
support@japex.net 「ブーツの経年を楽しむ」係まで。素敵なお写真をお待ちしております。

CATEGORY

FOLLOW US @JAPEXOFFICIAL