fbpx
menu

[

NEWS / ニュース

]

パンツ選びのコンシェルジュ「サイズガイド」を検証してみた ~PMJスキニーブラック編~

UPDATE : 2021.05.20

女性にとってオンラインショップで服を買うのはなかなか難しいですよね。

そんな時の助けになってくれるのが商品ページに記載されているブランド毎のサイズガイド。いわばオンラインショップでのコンシェルジュ的な役割を果たしてくれるものです。

今回は、そのサイズガイドに沿って本当にPMJスキニーブラックのジャストサイズが選べるのかどうかを検証してみたいと思います。

 

サイズの測り方を再確認

まずは商品ページにある計測の仕方をご覧下さい。

普段履いているジーンズの寸法と比べて一番近いものを選ぶ、ということですね。ふむふむ。

最近一番頻繁に履いている国内ブランドのジーンズはややスリムフィットのかなりストレッチが強いタイプで、サイズは67(ウエスト67、ヒップ87)です。

 

このジーンズにサイズガイドを当てはめてみると・・・
Aウエスト幅を倍にすると、27インチ(66㎝)と28インチ(68㎝)の間です。どちらを選んだらいいのでしょうか?

ストレッチがよく効き3㎝程度伸びると記載されているので27インチでも良さそうですが、果たして?

まずは27インチを見てみましょう。実際に平置きして計ってみました。

確かに幅33㎝ですね。
ちょっと履いてみます・・・

・・・かなり、タイトです。
生地はぐいっと伸びるのですが、スキニーだけあってそもそもの作りが全体的にタイトなのでなんとウエストまで到達しませんでした・・・無念。

では、次に28インチです。こちらも同様に計ってみました。

こちらも確かに34㎝ですね。では、履いてみます。
お・・・? やはりワンサイズ上だけあってスルッと足が入ります。

しかし、全体がタイトなことに変わりはないので、膝のプロテクターがあるとかなりキツイです。ウエストはかなりジャストサイズで、食事をしたらちょっと心配かも・・・
ヒップもかなりタイトなので、普段履いているジーンズならラインが丸く出るところですが、やや圧迫感があって平面的かも。
プロテクターを使うなら、私の場合は29インチの方が良さそうなのですが取扱いが無いようです。残念。

普段履いているジーンズのサイズを実際に平置きで計ったところ、


ウエスト幅 40㎝
ヒップ幅 48㎝
わたり幅 29㎝

ウエスト幅は平置きすると40㎝だなんて、ちょっと衝撃でした・・・サイズは67なのに・・・
頻繁に履いているジーンズなので生地が伸びたのかもしれないですが、サイズ表記は平置きの計測とかなり違いがあるということが分かりました。
ヒップサイズも表示は87なのに、平置きで計ると96と10㎝近く開きがありました。もう何を信じたらいいのか・・・

 

まとめ

普段履いているジーンズのインチ数やサイズ表記と実際の寸法は異なると心得よ。

スキニーブラックのサイズ選びの際は、お手持ちのジーンズのウエスト幅だけでなく、ヒップ幅、わたり幅など、「サイズの測り方」通りに全てのサイズを計測し、中間なら大きいサイズを選ぶべし!