fbpx メッシュで通気性抜群!ノックス「アーバンプロ グローブ」は春夏最適グローブ | ジャペックス公式サイト
menu

メッシュで通気性抜群!ノックス「アーバンプロ グローブ」は春夏最適グローブ

外に出るだけで暑いこれからの時期。
バイクは走っていれば涼しいですが、涼しさを得るためにはこの時期に適したアイテムが必要です。

イギリスのプロテクションメーカーKNOXから発売されている「着るインナープロテクター」アーバンプロのグローブが登場しました!

メッシュ採用の春夏グローブ

アーバンプロはこれまでウェアのみの展開でしたが、今回新たにグローブが登場しました。

ウェアのアーバンプロは切り裂きに強いメッシュ素材を採用したインナープロテクター。
今回のグローブもジャケットと同様に摩擦、切り裂きに強いメッシュ素材を採用し、マイクロロックプロテクターを搭載しています。

メッシュとだけあって通気性は抜群!
真夏はグローブすらも暑くて、ついつい素手で乗ってしまうこともあるかもしれませんが、そんな時まさにおすすめのグローブ。

手の甲側はオールメッシュなのでハンドルを握った姿勢なら常に通気してくれるので、付けていないのと大差ないほど涼しく使えうことができます。

手のひら側は牛革とグリップ力に優れたAMARA (アマラ) 合成皮革となっています。

こっちがレザーだったら暑いんじゃないの?と思いますが、ハンドルを握ってしまったら手のひら側はメッシュでもほとんど通気しないので、実際付けてみると想像以上に涼しさは保たれています。

KNOXおなじみのSPSシステムも搭載
いざという時路面とのスライダー役になってくれるので、大きな怪我を防いでくれます。

マイクロロックプロテクター搭載

ナックル部分がハニカム構造になっていて、見た目では伝わりにくいですが、一番奥底に見える黄色いのがマイクロロックプロテクター
マイクロロックは通常時は柔らかく、衝撃が加わった時に固くなって保護してくれる素材

このグローブにもその良さがしっかり出ていて、装着した時点ではプロテクターが入っているとは思えないくらい柔らかいんです。
柔らかいのでこぶしの形状に自然とフィットしてくれるので違和感がほとんどありません。

ナックル部分がプラスチックやアルミ製だと手に合わせてくれないのでナックルだけ浮いた状態になることも。アーバンプログローブはナックルだけでなく他の部分でもフィット感が高く、一度装着したらその後は付けている事を忘れてしまうほど装着感の少ないグローブです。

袖口はリフトアンドロック構造

グローブを装着する時、まず手を入れてその後袖口のバックルを締めるタイプが大半だと思います。

アーバンプログローブは袖口にリフトアンドロック構造を採用。手を入れたらバックルを引っ張ることで袖口全体を締め付け、そのままバックルを固定するとその締め付けのまま固定できるんです。片手にグローブを付けたままでも着脱しやすく、これのおかげで従来より簡単に、より適正な締付けで装着することができるんです。

ツーリングもスポーツも両方使える!

一般的なメッシュ素材のグローブってしっかり通気はしてくれますが、それでもまだ付けていないのと同じくらい涼しくはありません。

アーバンプログローブは一般的なメッシュよりも一つ一つの穴が大きいように思えます。3層構造メッシュなので、1層目のメッシュが大きくても2層、3層とあるので手が見えてしまったりゴミが入ってきてしまったりはしませんが、通気性は一般的なメッシュグローブよりも高いように感じました。

真夏の真っ昼間の灼熱の中で使ってみても、走っていれば常に涼しいので手汗をほとんどかきません

手のひら側のレザーはしっかりハンドルにグリップしてくれて操作性も良好!素手よりも圧倒的に滑りにくいので運転しやすくなっています。

またスマホタッチにも対応しているので、止まってスマホで道を調べるようなツーリングユーズにも最適

しかしここまで使いやすくて装着感も少ないグローブって本当にいざという時守ってくれるのか不安になるレベル。
ということでモトクロスでガンガン使って転倒検証しました

アスファルトとは少し違うかもしれませんが、コケて地面に手をつくとSPSシステムの本領発揮。しっかりスライドしてくれて大きな怪我はしませんでした。

今回ナックル部分のマイクロロックの性能テストができなかったので、装着した状態で壁を殴ってみました。普通ならこぶしが痛くなる強さでしたが、マイクロロックがしっかり仕事してくれて痛さは全くなし。

これが転倒の際にどう活きてくるかはケースバイケースですが、最初は柔らかく、衝撃が加わって固くなるというのは本当でした!地面に思いっきり拳を打ち付けてしまうようなシチュエーションでも、ここまでしっかり守ってくれるなら期待できそう!

 

この時期、バイクに乗ったことがない方から「夏はバイク気持ちいいでしょ?」とよく言われますが、実際乗ってみると気温は灼熱だしエンジンもアツアツだし、常にスピード出して走ってないと全然涼しくないし昼間は気持ちいいとかあんまり感じないというのが正直なところ笑。

しかしそんなときでも用品さえしっかり夏仕様にしておけばだいぶマシに涼しく乗ることができます
このグローブを使ってみてそれが一番大きく感じました。

この時期の過酷なライディングを涼しさと保護性能でサポートしてくれる春夏使用グローブでした!

CATEGORY

FOLLOW US @JAPEXOFFICIAL