fbpx ノックスグローブのタッチスクリーン、ぶっちゃけどの程度使えるの?人気の3品を検証してみた | ジャペックス公式サイト
menu

ノックスグローブのタッチスクリーン、ぶっちゃけどの程度使えるの?人気の3品を検証してみた

休憩などでPAやコンビニなどに立ち寄ったら、つい真っ先にチェックしてしまうスマホ。

バイクグローブにタッチスクリーン機能が付いているものもあってありがたいのですが、ぶっちゃけどの程度スムーズに使えるものなのでしょうか?

実際にノックスで人気の3つのグローブ「ハンブリー(下記画像左)」「アーバンプログローブ(中央)」「ハドリー(右)」を使って検証してみました。

ハンブリー

親指、人差し指、中指にタッチスクリーン対応のマークが付いています。まずはiPhoneで使ってみました。

おぉ、スイスイ操作できます。手首フラップと関節シャーリングで操作性の高さに定評のあるハンブリーらしく、タッチスクリーンの操作もストレスフリーです!

もちろん素手には若干劣るものの、スクロールやスワイプはもちろん、ナンバーをタップして電話をかけたり、検索したりメッセージの返信などの簡単な文字入力も問題なく出来ました。

Androidで試したところ、iPhone同様ストレスなく操作が出来ました。一言急ぎで返信したい時など、グローブを外さずにスマホが操作出来るのは嬉しいですね。

アーバンプログローブ

アーバンプログローブには、親指、人差し指にタッチスクリーン対応のマークが付いています。

まずはiPhoneで試してみます。数字のテンキーが押せればロックが解除できますので、LINEの返信や電話のかけ直しが出来ますね。問題なく反応して思った通りの数字を押すことが出来ました。

では、文字入力はどうでしょうか? グローブを着用していると普段の自分の指よりも一回り太くなっていますので、キーボードタイプの英字入力は難しいにしても五十音のフリック入力は問題なく入力出来ました。

Androidでも同様に、まずは数字を試してみます。

はい、何の問題もなくスイスイ入力できます。

文字入力もiPhone同様スムーズに入力出来ました。濁点や拗音などは若干入れなおしたりすることがありましたが、検索窓での入力はもちろん、LINEをはじめとした各種メッセンジャーへの文字入力もスムーズなので、GSなどでの待ち時間にもわざわざグローブを外さずにサクッと返信出来そうです。

ハドリー

親指と人差し指がタッチスクリーン対応です。どの程度使えるのか確かめてみます。

まずは、iPhoneで試してみました。

右手親指でのキータッチ、画面スクロール、SNS画面のいいね!などは指先の角の辺りで強めに押せば使えましたが、ストレスなくスイスイ反応するというわけではありません。

Androidも試してみましたが、iPhoneと同様、お世辞にもスムーズに操作出来るとは言いにくい反応レベル… ハドリーは防水フィルムが中に入っているせいか、タッチスクリーンの操作性はイマイチでした。他の2つのグローブよりも厚手で生地がかなりしっかりしているということもあるのかもしれません。どんなに角度つけて試しても、反応は鈍いです。

まとめ

ハンブリーとアーバンプログローブは数字も文字も入力がとてもスムーズでストレスフリーでした。対してハドリーは、操作に時間がかかり、反応もイマイチでした。タッチスクリーン機能を重視するならハンブリーとアーバンプログローブがおすすめです。

CATEGORY

FOLLOW US @JAPEXOFFICIAL