fbpx エイジオブグローリー「デザート」にブラックデニム色が追加!街乗りもモトクロスもできるおしゃれモトパンを2年使ったレビュー | ジャペックス公式サイト
menu

エイジオブグローリー「デザート」にブラックデニム色が追加!街乗りもモトクロスもできるおしゃれモトパンを2年使ったレビュー

バイクに乗る際のパンツは法律で決まっているわけではないので何で乗っても問題ありませんが、バイク用に考えられたパンツは運転のしやすさも、もしものときの保護性能という意味でも履いておいたほうが安心できるアイテムです。
今回紹介するデザートはバイク用のことはもちろん、ビンテージライクなデザインで、バイク用でしか出せない雰囲気を持っています。

エイジオブグローリーの定番アイテムでもあるデザートに新色のブラックデニムが追加され、中身もアップグレードされました!

デザインは当時、性能は現代のパンツ

デザートは70年代のモトクロスパンツをモチーフに現代の素材で作られたバイク用パンツです。
今ほどモトクロスというジャンルが発達していなかった当時に、ライディングの邪魔をせず、転倒した際にも破れずライダーを守るため、普通のパンツよりも頑丈な素材で作られていましたが、デザートはデザインは当時に、性能は現代に対応させたパンツ。

そのためこのスタイルですが膝と腰横にプロテクターを内蔵していたり、ケブラー素材を使っていたりなど、現代のライディングにも対応したスペックとなっています。

スキニーとまでは行きませんが、わりと体にフィットしやすいスリムなフォルム。
立った状態では少し生地に余裕がありますが、バイクに跨ると生地の余りが消えてちょうどいいサイズ感になります。
写真は身長170cmの平均体型ライダーが28インチを着用しました。

またがって膝を曲げた状態でしっかりフィットし、それ以上に曲げる場合は太股部分の蛇腹になっている生地が伸びることで動きに対応してくれます。
この手のパンツあるあるで、着ると足を曲げにくくなるパンツというのもありますが、デザートは見た目以上に動かしやすいので普通のパンツとあまり変わらず履くことができます。

むしろバイクの動きを計算して作られている分、膝の曲げ具合やニーグリップなどは普通のパンツ以上にやりやすくなっています。

前側に2つファスナー付きのポケットがあるため、ツーリングなどでも使用できますが、ポケットの取り付け位置が普通のパンツよりも中心に寄っているため、スマホなどの長いものを入れるとまたがった状態で少し違和感があるかもしれません。

裾部分はファスナー式となっており、ブーツインがしやすい設計となっています。
ブーツアウトでも使用できますが、そもそも裾部分は細くなっているのでファスナーを閉めてブーツインしたほうがスタイリッシュだと思います。

インパクトゾーンにケブラーを使用

こちらがデザートをひっくり返したところ。
内装は肌触りの良いメッシュとなっていますが、転倒した際に擦れたり衝撃が加わりやすい部分には防弾チョッキなどにも使われるケブラー素材を搭載しています。
履いているのを見ただけではわかりませんが、実際に履いてみると膝周りや太もも、尻などは生地が分厚くなっていて、しっかり守られている感覚があります。

プロテクター内蔵

膝部分には外側から脱着ができるCE規格のプロテクターを搭載。
以前のデザートに内蔵されているプロテクターとは変わっていて、より柔軟に膝の形に合わせてフィットする素材のプロテクターに変更されています。右のオレンジが新しく発売したデザート[CE規格AAA]のプロテクターです。

以前までのモデルにはありませんでしたが、今回のデザート[CE規格AAA]モデルから両側の腰横部分の内側に脱着可能なプロテクターが内蔵されています。
膝部分と同じく柔軟に動く素材のプロテクターとなっており、外側から見た時にわかる丸い部分に内側で被るように配置されています。

デニム生地

こちらの新色は生地感もこれまでとは少し変わっています。
これまでのデザートはカーゴパンツに使うツイルコットン生地でしたが、このモデルのみ名前の通りデニム生地。

履き心地は大きくは変わりませんが、使い込んでいった経年変化はブラックのデニム生地の方が変化を楽しめそうです。

履いてわかる安心感

僕はデザートをこれまでサンドとホワイトの30インチを使ってきました。
基本はモトクロスやフラットトラックなどクローズドコースでの使用が多かったですが、デザートはそういったシュチュエーションでもしっかり活躍してくれるパンツです。

あくまで本格的なモトクロスではなくビンテージモトクロスなので、プロが走っているような激しいモトクロスではありませんが、緩めのビンテージモトクロスならデザートとオフロードブーツさえ履いておけば安心できるくらい、履いてわかる安心感があります。

ですが一度だけモトクロスをしている時にハイスピードで転倒したことがあり、デザートの膝部分が破れるということがありました。
しかしゴツゴツの路面で少なくとも60km以上出ていた時にコケたのに、一箇所破れただけというのは凄いと思います。

仮に普通のデニムで走っていたら生傷だらけになってもおかしくないシュチュエーションでした。

デザートのお陰でなんとか大事には至らず、打撲だけで済みましたが、デザートじゃなく普通のモトクロスパンツだったら速攻で裂けていると思います。
普通のモトクロスパンツの場合は中にニーブレスやプロテクターなどを取り付けて保護しますが、デザートの場合それと同等とまでは行きませんが、その一歩手前まではデザートを履くだけで到達できてしまうので、見た目以上に保護性能が高いパンツです。

洗濯にご注意

使っている最中一個だけ失敗したのは洗濯する時。
注意書きをよく読めば良いものをモトクロスで疲れ切っていた僕は何を思ったか他の洗濯物が入った洗濯機に一緒にデザートを入れて洗った結果、洗濯物全部が茶色っぽくなりました…。

サイドのヌバックレザーが最初めちゃくちゃ色落ちするので、必ずデザート単品で洗わないと他の洗濯物に影響が出てしまいます。

そんなこんなでデザートのサンドカラーは2年、ホワイトを1年使っていますが、どちらも未だ現役で使えています。
むしろ長く使っているサンドは何度か汚れて洗濯したため、生地が柔らかくなって履きやすくなった感じがします。

普通のツーリングで使っても真夏以外は快適に使うことができ、しっかり守られているのがわかるので安心してツーリングを楽しめます。
ビンテージモトクロススタイルのパンツですが、オフ車以外でもストリートバイクやクラシックバイクとも相性が良いパンツです。

おしゃれもプロテクションも同時にできる優れたバイク用パンツなので、スタイリッシュで使いやすいバイク用パンツを探している方におすすめです!

CATEGORY

FOLLOW US @JAPEXOFFICIAL